2009/01/13

日比谷年越派遣村にいってきました。 その6


_DSC9216, originally uploaded by photowalker.

これから国会議事堂までデモ行進を行います!
派遣村の人は前の方に来て下さい!

とアナウンスがあった。
僕は報道陣と一緒に最前列を撮影する。

派遣の人が前の方に来ているらしいが、すぐそこには各支援団体?ののぼりばかりが目立つ。


いよいよデモ行進が出発する。


はっきりって粗暴だ。

「国はなんとかしろ!」「企業を指導しろ!」と声を張り上げる。

中には交通整理にあたる警官にからむ人もいた。

「よこせ」とだけ書かれたプラカード、「女の派遣だっているんだ!」と書かれたプラカード、手書きのプラカードを掲げて練り歩くのは既に就職活動も終わった学生ボランティア。


国会に到着すると、参議院・衆議院の前で議員の先生たちが応援のためかずらりと並んでいた。

衆議院の前に来た時の事だ。


_DSC9412

与党公明党の姿が見える。

僕は創価学会には関わりたくないと思う。
事実、中学時代の友人が数年ぶりに訪ねてきたかと思ったら学会の勧誘だったし、大学であまり面識の無い同級生が急に親しくしてきたと思ったら学会の勧誘だった。

でも、与党でありながら派遣切りに喘ぐ若者たちのために顔を出したのは評価できると思う。

これは絶対にテレビでは流していないし、流さないだろう。
デモ隊から「公明党は恥を知れ!!!!」と、二度三度怒声が聞こえた。

これが、派遣切りに喘ぐ若者たちの為にしている事か?

ただの政治運動じゃないか。


つづく

0 件のコメント: