2009/01/02

不況とか。

今日は珍しく日記を二本。

日比谷公園では年越派遣村なるものが出来ているそうです。

企業の派遣切りが各地で話題になっています。

視点・論点 派遣切り (湯浅誠)


 彼の言っている事はわかります。
 言ってる事はわかるのですが、これは僕が経済に弱いからかもしれません、いまいちこう気持ちの悪さを感じるのは確かなんです。なんというか怒りの矛先がずれている様な。

 2ちゃんねるでは、年越派遣村に対し厳しい意見が続々と届いているようです。
参考痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1205490.html

 ざっと読みましたが、言っている事はわかります。厳し過ぎる意見とも思えるものもいくつかありますが、上に書いた湯浅誠さんが言っている事より、第一印象として僕の意見はこちらに近い感じます。

 正直なところ、僕からするとチーム -6% とか eco なんとかとか、胡散臭い。
 
 製造業に携わる派遣の人からしたら申し訳ない意見なのはわかってるけれど、僕からしたら「地球が大事なら車作るの作るの止めればいいだろ」って話です。

 話がずれましたが、2ちゃんねるでは第一印象どまりでそれ以上の事を知る事が出来ません。



 
 経済に全く弱い僕ですが、最近本屋でタイトルに恐慌とつく本を良く見かけます。
 大恐慌・世界恐慌再び、みたいな。

 眉唾だわ。

 僕はアメリカで起こっている事を単純に思っていて、住宅バブルが崩壊して(サブプライムローン)、よくわかんない金融商品が売れなくなった(リーマン)。日本で起こってるのはアメリカで起こった出来事をきっかけに、円高が進んで、輸出バブルの崩壊し、TOYOTA や CANON みたいな日本で作って輸出に利益を頼ってた会社が軒並みダメージを受けた。

 1930年に起こった事と状況も違うと思っていて、同じ様な世界恐慌が起こるのかっていうと僕には難しすぎてよくわからないし、ただ不安を煽って底につけ込む商売ってのはいつでもあるから、そういうたぐいのものじゃないの、くらいにしか思ってません。

 
 僕自身、ここ最近まで経済や商売について興味がなくて知らない事が沢山あります。

 これをきっかけに、自分でわかる範囲で今起こっている出来事を知ってみようと思います。

0 件のコメント: