2008/09/09

写真のもう一つの面白さ。


YuichiHiguchi-019.jpg, originally uploaded by photowalker.

 東京にやって来て最初に手を付けたのは、自分の過去に撮った写真と向き合うという事だった。

 出版社各社に持ち込みに行く為のブック作りでもあるんだけれど、フィルムで撮った写真を延々とスキャンし直し、写真を見まくってる。

 自分の、現像・プリントの甘さ、セレクションの甘さと若さを改めて感じた。

最新の現像結果 
YuichiHiguchi-005.jpg

そしてこちらが以前の現像結果
 orunatusmudei


サイズが違うので見難いとはおもうけれど、これだけ違う。

もちろん見る人の好みの問題もあるけれど、作家として背景にある哲学をどう反映させるか、この写真はそもそも一体なんなのか?

自分の写真は一体なんなのか、そんなことが現像の結果に反映されてくる。

僕にはまだまだ写真という出来事に対する哲学が足らない。

今回の写真、モデルはゆーいち君。
この間一緒に細江英公さんに会いに行きました。
その話はおいおい。

彼の他の写真を楽しみたい方はこちらへ。

http://www.flickr.com/photos/cumon/sets/72157607193749574/

0 件のコメント: