2009/07/19

海人醤油 : もやしを湯がいて作る、あれ。

DSCF0310

なんていうの、韓国料理でこうあるやん、もやしをゆがいて作るあれ。
あれを作ってみた。

材料はもやしと以下の調味料。

DSCF0305

で、もやしはまずさっと茹でて、水にさらして、熱が下がったらギュッと一回しぼっとく。
しぼったもやしに、ごま油と塩こしょう、海人醤油をてきとーーーに、混ぜ合わせて、

DSCF0306

ネギをさっと振りかけて、
DSCF0308

混ぜて、完成。

DSCF0309

おいしいよー。

さて、調味料で一番気になるのは「海人醤油」だと思います。
他のはその辺りのスーパーに行けば普通に手に入るしね。

この「海人醤油」だけれど、石垣島の58カンパニーさんが作ってます。

http://go-ya.asia/r/

今手元に無くて正確な所はわかんないんだけど、だし醤油とお酢にみりん、それから島唐辛子が絶妙にブレンドされているお醤油で、暑い夏にぴったりのお醤油になってます。

ただし、島唐辛子が入ってて入れ過ぎに注意。
島唐辛子はめちゃめちゃ辛いからそれだけは気をつけて。








0 件のコメント: