2009/07/02

1年ぶりに電話。

 やってて良かった。公文式。

 ブライダルの撮影を僕はしている訳ですが、撮影をさせていただいたお客様に丁度1年後に
電話をかけるようにしています。

「結婚式から1年ちょうど一年になりますがいかがお過ごしですか?」

 みたいなかんじで。

 んで、驚く話。

『そういえば、あの時撮った写真がなんかパンフレットに使われているらしいですね?』

「ええ!? 何にも聞いてないですよ??」

『いやあ、友達がパンフレットを取り寄せたらしいんですけれど、僕たちの写真が載ってたそうです』

「ええ!?」

『はい。あの僕らが海の前で走ってるところの、あの写真です』

「ああ、あの写真ですか」

 てなやり取りがありました。

 パンフレットは確認はまだできていませんが、web を久しぶりにのぞいたところ、
そのほかにも数点僕が撮った写真を見つけました。
 トリミングされてますが、手元のファイルと重ねて見るとばっちり同一の場所から撮影した事がわかります。

 もちろん、僕に声はかかっていないので、他のお二人にも許可とかとってないんだろうなーと、勝手に想像してしまいます。

 今回、お二人の寛容さに救われてると思うんですが、普通に二人の肖像権と僕の著作権の侵害っす。

 さて、当ブログをごらんの BxxxFxx さん。
 
 悪気があったとは思ってないけれど、もうちょっと気をつけて欲しいです。

 あとでメール送っておこう。

1 件のコメント:

u1ρ さんのコメント...

訴えちゃえ。
印刷とか写真とかデザインの業界って、まぁ何でこう、他人の権利に疎い奴らが多いかね…。自分の権利を侵害されても良いのか。
(単に自分が「侵害されるほどの著作物」を創造できないだけだったりしてね。)