2008/11/03

google map の危険性

最近興味があってgoogle map をこりこりと触ってるんだけれど、気になる点を見つけた。

google map はユーザーが自分で地図を作る事が出来るんだけど、ユーザーが作った地図でおかしな奴を発見。

なんて事は無い、内容はユーザーの知人・親族が何処に住んでいるかを地図にしたものだ。

問題なのは、これが僕から見えている事。
ステータスを見るとこう書いてある。

5,404 ビュー - 非公開
7月13日作成 - 10月25日更新

僕が見た地図は「非公開」に設定されている。

実は僕は腕利きのスーパーハッカーで彼のユーザーIDとパスワードをハックしたという事実はなく、ステータスは飾りで非公開に設定されたはずの地図が誰からもアクセス出来る状態になっているってこと。

うーん。

3 件のコメント:

nya さんのコメント...

設定は非公開でも,URLを知っていれば見えるみたいですね.
いま見たら,
「公開・非公開」の2択だったのが,
「公開・URLで共有」になっていました.

nya さんのコメント...

と,思っていたら,いま検索して,限定公開(URLで共有)というマップにアクセスできてしまった.

photowalker さんのコメント...

まさにうーんって感じですね。